最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003年2月25日 (火)

髪飾り

娘の結婚式にブーケと髪飾りを私が作る事にした。
先日、リハーサルが有ったので簡単に見本を作って行った。
美容師さんと相談しながら、最終打ち合わせ。
式まで10日ちょっと、少しづつ親の方が緊張して来たぞ、これはまずい、と秘かに思う・・

2003年2月24日 (月)


さむ~~~、朝からさむぅ~~っと思っていたら雪になった。
積もらないだろうと、外も見無かった、ふと窓から見ると、少し庭が白い。
雪も大きくなって来ている。
本気で積もるのだろうか、春の淡雪で有って欲しい。
デジカメ修理が終わったので、早速撮って見た、じゃんじゃん降る雪はちょっと見えにくいのが残念。

2003年2月21日 (金)

暖かな日

久しぶりに晴れて暖かな日だった。
庭の少し気になる所を掘り返して見ると、もれなく取ったつもりのドクダミが芽を出そうとしていた。
冬の間は引っ張ると簡単に取れたのに、芽が出ている茎はしっかり根を張り出している様子、やっぱり土の中の草たちは春が近いと準備している。
苦労して取っても、しっかり根を張った所はまた出てくるのだろう。
チューリップも少し芽が出て来た、園芸店の花も種類が増えて来たかも知れない、そろそろ見に行って何を植えようかと選ばなくては。

2003年2月15日 (土)

春の日ざし

結婚した娘夫婦が、用事も有り遊びながらやって来た。
翌日は娘は出勤した、遅い冬休み中のお婿さんは、私達と、庭仕事をする事になり、ホームセンターへ必要な物を買い出しに出る。
前日に見つけて置いた板を水回りに置く事にするが、その前に金網を敷いて、その上に砂利を敷き、その上に板を乗せる。
こうすると、板が腐りにくいそうだ。
ついでに庭に敷く砂利も買う。
いよいよ作業が始まる、鋸や、釘を打つ作業が上手い、息子の居ない私には新鮮だった。
私にはびくとも動かなかった砂利を何とか運ぶ、凄い!!
夕方には庭が見違える様になる。
一日暖かな日ざし、春の様で、今迄見えなかった草の頭が覗いている。
水仙も奇麗に咲いて、春にはもっと色々な草花が顔を出すと、綺麗になった庭を眺めて一同満足している。

2003年2月11日 (火)

味噌作り

 毎年味噌を作っている。
今年は、大豆を国産にしようと、纏めて材料を調達して呉れる友人が言う。
今年は、娘の所も欲しいと希望が有ったので、2日に分けて作る事にした。
大豆も国産か、中国産か見た所では分らない、気のせいか茹でてから柔らかい。
秋には美味しい味噌が出来るかな(^^)
 
 知り合いの蘭屋さんへ、娘の結婚式のブーケを作る時の胡蝶蘭の花を頼みに行く。
そこの御子息の作ったホームページとリンクしたので、そんな話しをする。
帰りに胡蝶蘭の花をお土産に貰い、一気に華やかな雰囲気になった。

 

2003年2月 7日 (金)

トマトラーメン

 山梨の新年会でトマトラーメンを若い人達が作って呉れた。
トマトにラーメン??っと思ったらこれが美味しい。
友だちを呼んで早速披露した。
結果はやはり好評だった。

 生麺を使った醤油ラーメンに、オリーブオイルで炒めた生のトマトにニンニクのすり下ろしを入れて、コショウを入れて良く炒めた物をトッピングとして入れる。
最後にねぎを散らして出来上がり。
好みから言うとトマトは大きく切った方が良い、酸味が好ましいと思う人は、トマトのホール缶を使うのも良いと思う。
意外な取り合わせでシンプルで美味しい物が出来る。

2003年2月 4日 (火)

水仙ロード

娘が、バイトが休みだから何処かに行こうと誘う。
鋸山から海でも見ようかと、娘の運転で出かけた。
山の前にと保田の水仙ロードへ寄る、平日だからお決まりのおばさんが多い、口数も多い。
例年なら花は終わっていると思っていたら、今年は寒いので開花が遅かったとか、歩く道の両側は良い匂いがする。
紅梅も咲き始めている。
お土産に水仙と、食用菜花を買う、これはもう習性で娘に呆れられる。
鋸山は歩いて登る時間では無いと、有料の道を車で登ってしまう。
春霞みの様に対岸の久里浜もぼぅっと見える、富士山は見えない。
ここは、日本寺の境内になっていて、拝観料を払ってから中を歩く、千五百羅漢と言われる岩の間に置かれた羅漢さんを見ながら階段を登ったり、下ったり。
やがて、日本一の大きさの大仏様の広場へ出る。
林の中に鳥の声がする、コツコツと言う音で、木の下でじっとしていると、コゲラが忙しく木を叩いているのが見えた。
娘が運転、私がナビの楽しいドライブでした。

2003年2月 2日 (日)

デジカメ

デジカメで写すとまん中に筋が入る、故障かと販売店に持って行く。
修理だと結構掛かりますよ!と言う・・・・
で、同じ物だと修理代と同じか安くても1万ちょっと出る位でしょうね、と恐ろしい事を言う。
買わせたいな、と思うが、使っているスマートメディアこれから無くなる方向らしい、店としても、規格が違うと在庫の問題も有り、困るんですよねぇ~っと言ってた。
こっちだって周辺器機買い直さなくてはならない、もっと資源を大切にしよう、お客さんの事考えよう!!
企業もリストラして新製品売って、今期の業績アップと言ってもなぁ~と今日は社会的発言(^^;; 似合わない・・ハイ

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »