最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002年12月26日 (木)

祭り寿司


娘の結婚が決まり、相手の御両親が家に挨拶に来られた。
千葉の郷土料理に「祭り寿司」と言うのが有り、金太郎飴の様に柄が出来る。
とても喜ばれて、私も嬉しかった。
いつもより味も良かったと、自己満足(^^;;;

2002年12月17日 (火)

暖かな1日

用事で横浜へ出かけた。
風が強かったが暖かかった。
横浜へ行く場合は、アクアラインを通るバスを利用する、車での高速料金は高いので不人気だけど、手軽に使えるバスは人気が有る。
補助席まで使いほぼ満席、東京湾も白波が立っている、ビルの向こうに富士山が見えた。
帰って来たら、この暖かさで猫もいつもの様に丸くはなっていなかった。

2002年12月12日 (木)

晴れ


びっくりの雪が中々溶けない、と言ってもそれは家の回りだけ。
それでも、私の住む団地は雪の量が多い、と尋ねて来た友人が言う。
今日は、家の外回りの片付けをしていても、日当たりが良いとやはり暖かい。
お日さまの威力は大きいと実感する。
猫は変らず呑気なもの・・

2002年12月10日 (火)

大雪


昨日は大雪だった。
外せない用事で出掛けなくてはならない、友人の車で行く予定だったが、バスにする。
バスは中々来ない、仕方が無いので駅迄歩く。
スノーシューでも履いて来たら良かったと思う程、友人はしっかり長靴で、これが銀座に行くのだったらやっぱり考えるけどと言っている。
足元がしっかりしてると楽なんだな、賢いと感心する。
私はブーツ、パンプスなんかで無くて良かった。
駅で合流した友人はスニーカーやっぱり賢い。
電車に乗るが、駅ごとに15分程止まる、目的地に着いた時はすでに疲れてしまった。
帰りも同様で、駅から登り道を家迄歩いて帰った。
12月に雪なんて珍しい。

2002年12月 4日 (水)

雨の1日

朝から冷たい雨が降り続く。
そんな中相変わらず猫は呑気、各々お気に入り(?)の敷物に寝ている。
りんごは寝相が悪い、と言うか全然警戒心と言う物が無い。
猫達には不思議に力関係が有るらしい、最初は1枚だけ敷物を敷いた、それをマックが気に入って、独占してずっと寝ていた。
寒くなったのでもう1枚敷いて見たら、リンゴが寝た。
これで仲良く各々の敷物になったと思ったら、新しい敷物をマックが取ってしまい、今迄お気に入りと思っていた敷物はリンゴが寝る事になった。
なんとも意地悪な勝手なマック・・
人間でも、こんな人っているのかなぁ~

2002年12月 1日 (日)

雨の中、訪問者


雨の日曜日。
寒いと猫はストーブの前に集まる。
三毛もどきのマックは警戒心が強く、滅多に人前でお腹を見せない。
ストーブに暖められて気持ち良くなったのか、のんびりポーズ。

とそこへピンポ~~ン、玄関のチャイムが鳴った。
近くで工事をするので、御説明したいので玄関先まで出て欲しいと言う。
どこでするとは決して言わない。
これは、我が家の塗り替えを勧めに来たのだろう、と判断して、特別近くで工事をしても、お互い様ですからそんな御挨拶はいりませんよ、どうぞ心配しないで工事をなさって下さいとお帰り頂いた。
塗り替えしませんか、リフォームしませんかの個別訪問が多い、顔を見て話しをするには、こんな風に言って玄関先迄呼び寄せしないとならないのだろう。
そんな手には乗らないぞ、いくらボロ屋だってさ、放っといてよ~

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »